人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

カフェ経営を始めて感じた良い事と悪い事

スポンサーリンク

f:id:taiki69:20170523192117j:plain

早いものでメイドカフェを始めて2ヶ月近く経とうとしています。

 

あっという間だったなーと凄く感じますがその間は毎日が凄く濃く色々な経験を一気に得られました。

 

そんなカフェ経営を始めて感じた良い事と悪い事を綴ります。

 

 まず良い事なのですが

 

・楽しい。

・たかがカフェと侮れないくらいに色々な経験をできる。

・モテる?

・タダでお酒にジュースに飲める(正確にはタダではないけども)

・知人のお祝いなどサプライズをかましたい時にお店を使える。

・本当の仲間を知る事ができる

・料理やカクテル、PCに掃除に色々なスキルが上がる。

 

 

ざっと綴ってもこれだけあります。

 

 

結局のところは楽しいが強いのですが、色々な経験を経て成長できる事、それ自体が楽しく時に起こるトラブルなんかも楽しかったり

 

 

 

もちろんキツイ事も沢山で思った以上の大変なんかも沢山ですがそれらも含めて結局楽しいに行き着きます。

 

 

 

 

モテる?お店では別にモテないですが外で出逢う人に少しモテるようになったような気がする感じです、頼る気はないですが肩書きの力ってそこそこにあるのかなーと。

 

 

 

 

どこかで知り合った人に仕事を聞かれてニートと言うよりもアルバイトというよりもカフェ経営と言ったほうがなんとなく凄く感じるとかですかね。

 

 

 

ナンパや飲みの時には武器になりますが、仕事の話なんてナンパが成功した後の会話の中で出てくるものなので成功率は変わらないです。成功した後の好印象のアップが早いといった感じです。

 

f:id:taiki69:20170523191906j:plain

 

 

そして自分のお店なのでタダ酒にタダジュースが飲めます、厳密には自分で買ってきているのでタダではないですが。

 

 

 

 

友達とかとバーや飲み屋に行く事を考えたらタダみたいな感じになります、一人で夜中にひっそり飲めたりするのが良いです。

 

 

 

f:id:taiki69:20170523192050j:plain

 

 

また知人や友達のお祝いやサプライズなどにお店の空き時間を使って自由に貸切のようなスタイルを演出できるのも良い事の一つかなと。

 

 

 

 

 

 

 

そして何より色々なスキルが上がります、

 

 

 

経営者の一番のポイントというか、一番大事なところというか、全てが自己責任で全て自分に返ってくるということです。良いことも悪いことも全てです。

 

 

 

手を抜けばそれだけ自分に損失として返ってくるし、甘ったれてても誰も助けてはくれません。

 

 

 

どれだけ辛くとも弱音を吐けば周りが離れていくことも考えられます、あるいは離れずとも心が離れたり舐められたり。なので一人でも引かず闘い抜くくらいのメンタルでいかないといけません。

 

 

 

 

そして自分のアクションがダイレクトに自分に返ってくるので色々な面で勉強し改善しを繰り返すので色々なスキルが上がります。じゃないと生き残れないですから。

 

 

 

環境に応じて生き方が変化する感じですね、やっぱりバイトほどぬるくはないので嫌でも成長します。

 

 

 

これが一番良いことかなーと思います。

 

 

同じくらいに良い事というか、気持ち的に良い事は応援してくれる仲間の温かさを感じれる事です。

 

口先だけじゃなく直に行動してくれる本当の気持ちを感じれるのが結構嬉しかったりします。逆もたくさんあるのですが。

 

 

 

 

そして悪いこと(?)ネガティブな側面をダラダラ綴るのも面白くないのでサックリと。

 

 

・どれだけ頑張ろうとも給料ゼロ、あるいはマイナスの可能性も全然ある。

・思った以上に大変も多い。

・揉め事が意外に多く向こうからやってくる。

・本音を出せなかったりする。

 

 

とかですかね。細々した悪いことなんかはもう少しあるかもですが大体はこんな感じで

 

 

結局のところ良い事の方が多いなーと思います。

 

ただお金を稼ぐという面で見たらそんなに良くはないです、なので経験や楽しさ学びを求めているなら絶対に良い。お金を稼ぐ事のみを考えているなら微妙。です。

 

 

人生は一度っきりであっという間なので

 

 

今をガチで生きる!