人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

読書をする事で人生を変える必殺技

スポンサーリンク

f:id:taiki69:20170108162520j:plain

一時的にマンガを封印してみてから読書をする機会が増えました。

 

文字ばかりの本です、色々と読んでて読書を自分の人生のプラスにするべき必殺技を見つけました。

 

それはその時に読んだ内容で心に響いた事や「え、すげー」って思った事を即やってしまう事です。

 

 

読書を一時中断してでもやってみる事です。

 

 

本当にやるならば読書が終わった後や、何なら3日以内とかでもいいんですがやらないんですよね人って。

 

 

 

これ僕が怠惰なのかなーと思っていたのですが(それもあるとは思いますが)人って基本的に忘れちゃうんですよ。

 

 

 

エビングハウス忘却曲線

 

 

というものがあって人は何とたったの1時間で50%以上を忘れてしまうらしいです、たった1時間でそんなに忘れちゃうんです。

 

f:id:taiki69:20170108161459j:plain

 

こんな感じで忘れていくみたいです。

 

 

読書って一冊読み終えるのに2~3時間は掛かっちゃうんですよね、そりゃ読み終わってからじゃやらない訳だと。

 

 

 

まして後日以降に先延ばししたらほぼほぼやらないですよね、忘れてしまいます。

 

 

明日やろうはバカやろう

 

 

 

という言葉があるように本当即やってしまわないといけないんです。

 

読んでタメになった事は即実践、どう実践したら良いかわからない事の場合はブログに書き綴ったりメモに書いたり。

 

 

 

とにかく行動する習慣付けにもなりますし人生は行動しない事には絶対に良い風に変化していく事はないので。

 

 

 

 

例えば最近Macの説明書なる本を購入したのですが、

 

本に書いてあることは昔から知っている事ばかりなのですが実際にはやってなかった事ばかりだったんですよね。即やりました。

 

 

 

iPhoneを落としてもMacから位置を知る事が出来るしデータを削除してしまう事もできるんです。

 

 

何となくありそうだなーって機能だけど実際にはやってない人も結構いると思うんですよね。

 

 

どんな情報も『おおすげー』で終わったら知らない事と一緒なんですよね。

 

 

 

商売人でいう『どんなに良い商品を作っても知られなければそれはないのと同じ』的な感じです。

 

 

 

どんなに凄い知識でもそれを実際に使わない事には何も知らないのと同じなんですよね。

 

 

 

そして知識を使うのに、そんな場面が来るのを待っているだけでは使う前に忘れてしまいます。もう即実践しないとダメなんです。

 

 

クラウドソージング、クラウドファンディング、という素晴らしいサービスがあります。

 

 

知らない人も多いかとは思いますし知ってる人もいると思います、しかし実際にやった事がある人になると一気に数も減るかと思います。

 

 

 

僕は知って、即効やってみて、スゲーとリアルに感じたんですよね。

 

 

小さな事ですが、そんな小さな実践を繰り返し経験値を上げていく事で人生は大きく変わっていくと思っています。

 

 

読書をして学んだら即行動!

 

 

 

 

 

今をガチで生きる!