人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

カフェをオープンするとエゲツない数の業者から営業がくるのでその一覧を

スポンサーリンク

カフェをオープンしてからエゲツない数の業者から営業が来ました。

 

もはや覚えてないくらいに色々な業者があり、うっかり契約しちゃってミスったものから意味深なもの良かったもの、今後カフェや店舗を出す人の参考になればと綴ってみます。

 

 まず覚えている範囲で業者を綴ってみます。

 

・有線(音楽やネット環境)

・広告(ネット媒体や紙面媒体など多数の業者)

・クレジットカード

・ゴミ処理

・HP作成(多数の業者)

・グーグルマップにのせると言う業者(?)

・アプリ作成(これも多数の業者)

・ネット上にスタンプカードを作るという謎の営業

ぐるなび(だったような)

・カラオケ(ジョイかダムだったような、、)

・モップのレンタルサービス

・絨毯のレンタルサービス

・害虫駆除のサービス

・お酒の営業

 

ざっくり3分で記憶を辿っただけでこれだけの営業が来ました。

 

 

HP作成やアプリ作成などネット系に関しては多数の業者から営業が来たのでもはや何が何だかわからなくなっていましたし、

 

 

直にやってくる業者、電話でアポを取ってからくる業者、などなど。

 

色々なアプローチがありましたがとにかく沢山の営業が来て大変です。

 

 

全て受け入れてたら破産しますが、そんな事はあり得ないので置いておいて。

 

価格から契約内容から意味深なものも多く中々いい経験ができたなとは思います。

 

 

 

7年契約という意味のわからないものから、モップのレンタルも個人的には「??」となりました。ホームセンターに売ってますからね。

 

 

 

アプリやネット上のスタンプカードなどもサービス内容としては無料で使えるLINE@とそう差はないように感じましたが

 

 

月額や初期費用などがかかるので契約する人はなんで契約するのかと疑問です。

 

 

 

 

完璧を求めると何から何まで契約したくなったりもあるのかもしれませんが

 

本質的に必要なものからやっていかないと予算オーバーして赤字を生み出してしまっては元も子もないし

 

 

 

売り上げを上げるより無駄な経費を削ぐほうが簡単でどっちも同じ利益のような事を偉大な起業家が言っていました。

 

 

 

 

無駄な契約に5万円払ってしまったらそのぶん売り上げを上げないといけなくなりますからね。

 

 

 

必要な経費はケチったらダメですが無駄な部分に関してはどんどん削っていかないとダメです。

 

 

 

とりあえず広告はそこそこに打ってみました、一撃10数万とかなので中々に大きいのですが認知を上げるため数字を上げるために繋がる事は出来る限りやらないとです。

 

 

 

色々な営業を受けて上手いなーと思った営業下手だなーと思った営業、があります。

 

 

 

同じようなもの(サービス含む)を売る際には営業力の差で決まると思います、買うほうからしたらどっちがいいかなんて買わないとわからないですから。

 

 

 

ざっくり上手かった営業は美人を使う、お客様としてまず来る、など断り辛い状況をまず作れる人だなーと思いました。

 

 

 

 

先に与える!的なギブの精神ですね

 

 

 

いかに相手の事を想像して考えられるか、

 

 

僕も営業をする際にはまず自分からギブしようと学びました。

 

 

逆に下手な営業は自社サービスの自慢かなと。

 

 

今後お店を初めて出す人は沢山の営業を受けて困惑したりなんかもあると思います。

 

 

僕はすっげー困惑しました。

 

 

 

 

今をガチで生きる!