人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

友達と共同経営をする事のメリットとデメリット

スポンサーリンク

お店を出そうと思ったり会社を立ち上げようと思ったり

 

そんな時に同じ野心や夢を持った友達と一緒に、、なんて事もあると思います。

 

僕が実際に友達と共同経営をやってみて感じたメリットデメリット、夢と現実の違い、そして一人でやるべきか二人でやるべきか、など綴りたいと思います。

 

 

まず結論から言うと一人でやった方が良いです、もちろん二人でやるメリットも大きいと感じた上でです。

 

 

何を目指しているか、にもよるのですが大きな夢や目標があったり数字的な達成目標があるなら一人の方が良いです。

 

 

 

と言うのも二人でやるメリットは楽しい、頼り合える、傷も舐め合える、などと、結果を出すための+αよりも気持ち面でのメリットが大きいからです。

 

 

 

結果にフォーカスするならば一人で孤独に闘った方が案外結果も出ます。

 

 

 

二人だとどちらかが甘え出します、甘えている事に気付かない事も往々にあります。

 

 

 

共同経営で赤字も黒字も折半だった場合は、片方が死ぬほど頑張って数字を上げたらもう片方はこんなに数字あるんだーと更になにもしなくなります。

 

 

 

志高い二人ならば組むのもありかもしれませんが気持ちの温度差があったりすると結構大変です。

 

 

 

何もしない相方に苛立ちを感じたりする事もあります、なんで何もしてくれないのかと衝突も起きます。

 

 

 

人間やはり楽したい生き物なのでそうなってしまう確率が結構高いんですよね、何しろ生活かかってても何ら行動できない人も多いくらいなので。

 

 

 

 

片方が頑張ってたらもう片方はやっぱりサボってしまいます。

 

 

 

 

そうなると本来は1+1=3の成果÷2人=、、とお互いが1人だと1の数字が2人でやる事で1.5ずつの成果を得られる事が理想なのに

 

 

1+1が1になってしまう訳なんですよね、頑張っている方が頑張っていない方に吸収されてしまうだけ、1.5じゃなく0.5という結末になります。

 

 

もちろんここまで極端な数字で一方が数字を出して一方が数字を出さないなんて事はないです、あくまで例えです。

 

 

しかし現実としては共同でやる事はお互いの行動や成果に大きな差が出たりします。

 

 

 

そうなった時に必ずぶつかります、ぶつからない場合は片方が溜め込んでいる状態なので何処かで爆発します。

 

 

僕は過去に凄く仲の良い友達と共同経営をしてかなり揉めました。

 

 

 

僕の出した数値(売上)が遥かに上回っていた事、行動も負担も僕が大半をやっていた事、そのアクションに対する経費は自費。利益は折半、という状態で

 

 

なんども周りから一人でやった方が良いと言われながらも友達だからと二人で続け後に何度も衝突をしました。

 

 

 

同じ目標を持って理想を語りながら突っ走っていたけど行動と数字は殆どが僕だったというのがありました。

 

 

 

人って本当に動かないです、これは悪い事ではなく人の性なのかなと思います。

 

 

僕は動かない事が死だと思っているのでかなり動きます、動かないと死ぬと思っているから。ただ人は本当に動かない、これは自分も意識しなかったらそうだと思っています。

 

 

なので仕方ない事だと思います。

 

 

ただ、そんな時間も友達と一緒だったから凄く楽しかったので。楽しいを最優先で考えているならば共同経営もありかなーとは思います。

 

 

数字や高い志を持って突き進んでいきたいなら孤独ではあるけど一人の方が良いです。

 

 

 

今僕は一人で経営をやっていてかなり孤独ですが一人の方がガチでやれるというのがあります。

 

 

全てが自己責任なので本気も本気になります。

 

 

 

嫌な事のなすりつけ合いもないしサボりもなくなります、

 

 

もしかしたら友達がなんとかしてくれるかも、、なんて期待はなく全ての結果が全て自分が動いた事によるものなので手を抜く訳もないです。

 

 

 

人に期待するよりも自分が動いた方が楽だし早いですからね。

 

 

友達と共同経営するメリットとデメリット

 

 

 

メリット

・資金が半分で済む

・リスクも半分になる

・楽しい

・孤独を感じない

・緩くやれる

 

デメリット

・揉める

・利益が半分、または半分以下になる

・ダラダラしてしまう

・結果目標達成のスピードが落ちる

・頭を悩ます

・相方がいる事でお互い嫌な事を処理しなくなる

 

 

 

楽な道は二人でやる事だけど、何事も楽じゃない方を選んだ方が良いです。

 

楽な道は得られるものも少ないので。

 

逆に厳しい道を一人で越えられたらそれは大きな成長になるので、

 

 

 

結論僕的には共同経営よりも一人でやった方がいいなと思います。

 

 

 

今をガチで生きる!