人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

カフェ出店奮闘記〜これからカフェを出す人の参考になれば嬉しい〜

スポンサーリンク

人生初のチャレンジであるカフェ出店。

 

思った以上に大変で考える事ややる事も沢山で道に迷いながら手探りで少しずつ前に進んでいる(?)状態です。

 

 

camp-fire.jp

 

↑こちらが僕がやろうとしているカフェです、メイドカフェですね。

 

応援支援拡散などしていただけたら凄く嬉しいです。

 

 

さて、そんなカフェ作りなのですが物件契約までは終わりました。

 

 

物件のサイズを測ったり作る店内をイメージしてノートに書き記したりもしたのですが、肝心のここから何をしたらいいか。がわからなくなってしまいます。

 

 

 

カフェを出店するにあたりまずぶつかるのはお金の問題かと思います、高いというのもありますがそれ以上にザックリとしか何に幾らかかって結局いくら必要なのかがわからないという事だと思うんですよね。

 

 

僕も初めは物件取得300万円ほど、改装費300万円ほど、その他もろもろが100万円ほどなんてすげーザックリした事しか考えてなく

 

 

今になって少しずつ調べて知っていっている感じです。

 

壁や天井も現状がむき出しの状態で凄くダサくて、これ一体どうしたらいいんや?と悩みました。工事や内装の知識なんて全くないからです。

 

 

現状を解決するべく色々調べて学んで、

 

壁を作るのには軽天という工事が必要で、簡単に言うと既にある壁の前にLGS(亜鉛メッキ鋼板で出来た材料)を使用し天井や壁を造作する工事のことです。

 

 

軽天で画像検索かけるとどういうものかがいっぱい出てきますが凄いです!お店ってこんな風に出来てるんだなーと感心しました。

 

 

 

カフェだけじゃなく洋服屋さんや雑貨屋さん、どこのお店の壁に天井もこうやって出来ているんだなという事を学びました。

 

 

 

今回取得した物件が居抜きとかではないので何もない状態から1からのスタートで、僕自身なんの知識もないので一つ一つが凄く学びになっています。

 

 

 

そしてこれから未経験からカフェを始める人の参考にもなり僕自身が後に懐かしめるよう一つ一つを綴っていこうと思っています。

 

 

 

内装のイメージも既に描いているのですが、それに関して幾ら必要で何をする必要性があるのかもさっぱりわからずチンプンカンプン状態です。

 

 

少しずつ知って感じたのですがおそらく資金もぜんぜん足りません。

 

 

しかしそれでもやりたい事はやりたいしチャレンジする精神でありたい!

 

出来ない理由を考えるのではなくどうしたら出来るかを考えて考えて考えまくれ!そしてすぐ行動しろ!人生は短いから。

 

 

この言葉を胸にとにかく突き進んでいきます。

 

 

そして何かを成す際には僕自身はもちろん僕に関わってくれる人たちも笑顔になれるよよう動いていきます。

 

 

これからお店が出来上がっていくまでの軌跡を綴っていきますね。

 

camp-fire.jp

 

 

今をガチで生きる!