人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

目標は高めに設定した方が良い!2016年の目標と2017年の目標

スポンサーリンク

2016年もいよいよ終わろうとしていますね、

 

大体の人が年初めなんかに2016年の目標なんかも立てたと思います。覚えていますかね?僕は覚えています。

 

そしてそんな目標に向けてこの一年突っ走ってきて色々と感じた事や目標に関しての考え方なんかを綴りたいと思います。

 

 

先ず目標は高めに設定した方が良い、という事です。

 

 

先を見ずに緩く楽に細やかな幸せを感じたいのならば目標は低めに設定した方が良いです。

 

それと言うのも高い目標を達成するにはそれなりの努力というかきつかったり辛かったり大変だったりと、色々な出来事や壁なんかがあるからです。

 

 

低い目標はクリアーが簡単なので嫌な思いや大変な思いなんかも殆どなく小さな達成感を得られますからね。

 

 

 

しかし人生は有限であり時間はあっという間に過ぎます。

 

 

 

本当にやりたい事や、なりたい自分から目を背けて低い位置で満足するような自己洗脳をかける事ってサブいし勿体ないですよね。

 

 

 

お酒を飲んで酔って幸せな気分になっているような、これに近いです。

 

 

 

そして高い目標をガチで設定するとどうやったら達成できるかを考え動き出すんですよね、諦めなかったらたった一年で大きく近づいている、またはクリアー出来ちゃうんですよね。

 

 

 

 

大きな成長をする事が出来るんです。

 

 

 

僕は一年前にカフェを出す事を目標にしました、そして一年前には何も持っていませんでした。

 

 

2016年は超えてしまいますが2017年前半には出せます。

 

 

100%で目標をクリアーする事は出来なかったけど80%位ですかね、少し時間がオーバーしてしまったけど目標をクリアーする事が出来たと思っています。

 

 

 

僕はホリエモンが好きなのですがホリエモンが動画で

 

 

『人間ってほんとうに不思議なモノで自分が立てた以上の目標を達成する事が出来ないんですよ、なのでどれだけでも大きくなれるように出来るだけ大きな目標を立てる事です』

 

 

と言っていました。本当にその通りだなと。

 

 

 

目標が低かったらそこをクリアーした時点で成長が止まってしまう可能性も大きいし、目標が低かったら成長速度がそもそも遅くなってしまうんですよね。

 

 

 

僕も2016年に立てた目標であるカフェを出すという事、この目標設定が低かったなと思い反省しています。

 

 

 

当時の僕には高い目標と思っていて設定しましたが今の僕からすると低い目標だったと思うし、もっと高い目標を立てていれば今以上の結果も出せただろうしもっと本気で頑張れてたんだろうなーと思うからです。

 

 

 

 

後悔はしていませんが反省は大きくしています。

 

 

 

 

そして目標設定は高めにするべきだなと本気で思っています。

 

 

 

残る2016年も突っ走りますが2017年は目標設定も高めにもっともっと本気で突っ走ります。

 

 

今をガチで生きる!