人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

1人旅を楽しむ4つの心構え

スポンサーリンク

f:id:taiki69:20160226034131j:plain

 

1人旅や1人行動って孤独だったり寂しい感じがしたりもしますが、実際には1人ならではのメリットや楽しみなんかも沢山あるんですよね。

 

そんな1人旅の楽しさを増加させるための4つの心構えを綴ります。

 

 

1人旅を楽しむ4つの心構えですが、

 

 

 

・予定を立てない

・道中を楽しむ

・荷物は最小限に

・ハイシーズンは避ける

 

 

 

 

です。

 

 

 

自分ごとですがつい最近にも香港とマカオを1人旅してきました。

 

 

 

人と一緒に行くときなんかは予定をしっかり組んでオプショナルツアーを組んでと、計画通りにスムーズに時間が流れるのですが刺激やドキドキが少し減るんですよね。

 

 

 

 

ついでに言うとアクシデントや出逢いなんかも減ると感じています。

 

 

 

 

 

 

無計画に近い感じの1人旅はドキドキなんかも沢山ですし出逢いの数なんかも増えるんですよね。

 

 

 

 

 

何せ終始1人なので。

 

 

 

 

 

目的も旅そのものが目的で、ルートなんかも適当、現地を自由に好きに動いて好き勝手にできる。

 

 

 

 

1人ならではのメリットであり醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

 

国内はもちろん海外に遊びに行く際も荷物なんてリュックや鞄ひとつで十分です。

 

 

 

 

その方が動きやすいし気楽に純粋に旅を楽しめるので良いです。

 

 

 

 

下着や靴下なんかも旅の際に総入れ替えなんてのもありかなーと思います。

 

 

 

必要な枚数を持っては行くけど全部捨てて帰る感じです、何しろ下着や靴下って中々買い換える事もなく同じものを数年使ってたりするので、、

 

 

 

 

 

旅の際を良いきっかけだと思って全部捨てて買い直す感じですね。

 

 

 

 

 

 

自由を感じて、自由を楽しめるのが1人旅です。

 

 

 

 

言葉は通じないけども現地の人と絡んだりすることで人の優しさや温かみなんかも感じる事ができますし、普通に楽しいです。

 

 

 

 

 

1人旅だけじゃなく1人行動なんかもそうですが、

 

 

 

2人や複数人だと得られなかったモノや、経験できなかった事や、考えなかった事が生まれるので結構ありだなーと思います。

 

 

 

 

 

 

行き当たりばったりの行動や急な方向転換も自由にできるのが良いですね。

 

 

 

 

コミュ能力なんかも上がるので、ただ楽しいだけじゃなく今後に対するプラスな事もあります。

 

 

 

旅の味わいは道中の道草にあるので思い立った事をその瞬間に行動に変えれる1人というのはやっぱり強いです。

 

 

 

 

今後にも旅は沢山しますし

 

 

複数だったりも、1人旅だったりも、自由気ままに楽しみますが

 

 

 

僕は1人でうろうろするのが好きなので結構1人でどこかに行きそうな気がしています。

 

 

 

1人旅に抵抗がある人なんかも、1回やってみると案外楽しいと思うのでオススメです。

 

 

 

今をガチで生きる!