読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

電話は作業効率を落とすので仕事には不要

スポンサーリンク

仕事中に業務連絡などで電話をしてくる人などがいますが

 

基本的に緊急を要する重要な内容でない限りLINEで十分です。

 

 

 

電話で話すとその間に作業を中断しなくてはいけなくなってしまいますし、

 

 

文字で見た方が早いです。

 

 

 

緊急性がなければ後回しの返信もできますし、両者の時間が強制的に奪われてしまう電話は生産性がないですよね。

 

 

 

これが上司のような立場の人間からの電話となるとなお最悪です。

 

 

 

それというのも立場的な問題から、きっと無駄な話であろうとも、今話す必要性がない話であろうとも、一応出なくてはいけない。そして優先順位を強制的に変更する形になってしまうので最悪です。

 

 

 

近況報告などの、別に今ではなくて良い事なんかは特にLINEでやるべきですね。

 

 

 

文字を見る事だと時間も思考も奪われる事なく瞬時ですし、

 

 

 

そこで内容を把握した上で今一番やらなければならない事を選ぶ事ができるので。

 

 

 

 

既読になれば読んだ事も伝わるので報告系は特にそうです。

 

 

 

 

 

無駄な電話ほど時代遅れで、強制的に迷惑をかけてしまうものだなーと感じました。

 

 

 

 

 

電話は気持ちを通じ合わせたい関係というか、好きな人との話だけでいいですね。

 

 

 

 

そこは理屈ではなく感情なので、

 

 

 

 

仕事のような理で動く事にはLINEで十分だと感じました。

 

 

 

今をガチで生きる!