人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

3.11東北大震災から5年、まだ忘れてないから募金してきた

スポンサーリンク

f:id:taiki69:20160311204253j:plain

3.11、東北大震災から5年。

 

当時の記憶も鮮明に残っているけども、あの時に感じた強い気持ちはやっぱり薄れていっています。

 

人間やから時間が経つと薄れていきますよね。

 

立ち直れない風に感じる事なんかも時間が少し薄れさせてくれるので脳の造りは優しいなと思います。

 

 

地震の時にすっごい怖く感じたり、少し落ち着いた時に少しでも何かしたいという気持ちから寄付をしたり。

 

 

そんな気持ちも時が経つと少しずつ薄れていくので、自分でもなんでかわからないけど来年も再来年もずっと募金をすると心に決めました。

 

 

 

そっから5年たちました。

 

 

郵便局に行って1万円寄付してきました。

 

f:id:taiki69:20160311204150j:plain

 

 

 

なんとなくだけど毎年続いている。

 

 

 

 

 

やらない善よりやる偽善

 

 

 

 

 

という有名な言葉がありますが、そんな風にいちいち反発する人を論破する必要もなく、善でも偽善でもどっちでもいいと思います。

 

 

自分がやりたい事を好き勝手にやっているだけなので、行為に対する理由は自分だけが知ってればいいと思うんですよね。

 

 

好き勝手に寄付しているだけ。

 

 

周りがしようがしまいが批判しようが肯定しようがなんでもいいけど

 

 

当時思った気持ちを忘れたくないのと、忘れてはいけない気も。

 

 

 

 

5年前の自分が今の自分を見てため息はしないよう生きたいなーと思う。

 

 

 

Yahooで3.11と検索したら10円寄付されるみたいですね、去年は3000万近く寄付されたとか聞きました。

 

 

家で寝っ転がっててもできる事なので検索しました。

 

 

 

小さな事でも何かをするというのは自分にとって良いなーと思います。

 

 

今をガチで生きる。