読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

香港ドルをお得に両替するには日本ではなく現地香港の重慶大厦がベスト

スポンサーリンク

f:id:taiki69:20160225035734j:plain

香港ドルの両替情報を綴ります。

 

現在2016年2月下旬です現在まさに生きているお得情報です。

 

 

まず香港に行く際には当たり前に香港ドルが必要ですが、

 

行き急いで国内(日本)で両替する必要はありません。

 

と言うのも日本での両替はすっげーレートが悪いので。

 

 

みずほ銀行、質の大黒屋、などなど色々見回ってみましたが、どこも売りと買いの差額も大きくレートも悪かったです。下記参照↓↓

 

 

f:id:taiki69:20160225035634j:plain

 

香港に行く前で、まして行った事がなかったら、少しくらいは日本で替えておくべきでは…とか思ってしまいますが一円も替える必要がありません。なぜなら香港の空港で普通に両替できるからです。

 

 

 

ガイドとかもいらないですし言葉が通じなくとも簡単に替えれます、なんなら僕は英語も全く分からないのでそれでも余裕な位に簡単です。

 

 

 

香港空港での両替であっても日本国での両替よりは全然レートが良いので、ここで少し(交通費と飯代程度)だけ両替して街の両替屋での両替がお得に香港ドルに両替する方法です。

 

 

とは言え街に出て適当にどこでも良いかというとそうではなく、おススメと言うかレートが良いのが尖沙咀重慶大厦(チョンキンマンション)という無国籍雑居ビルです。

 

 f:id:taiki69:20160225035734j:plain

 

有名なペニンシュラホテルからも近く徒歩で数分の距離です。

 

 

 

写真の通り派手な入口なので直ぐにわかるかと、因みにここの入り口直ぐの左右の両替屋はレートが良くないボッタクリとよく言われてるみたいです。

 

 

 

入って少し直進した左手にある【堅成找換有限公司】という両替屋のレートが良かったです。僕はここで両替しました。

 

f:id:taiki69:20160225135935j:plain

 

この写真は両替の際にもらったレシートなのですが右が10万円を香港ドルに両替した時の控えです、

 

 

 

10万円=6840香港ドル、なので 

 

1香港ドルにするためには14.62円が必要と言う事です。

 

逆に日本で確認したレートだと(日本での両替の際)

 

1香港ドルにするためには17.04円が必要と言う事です。(2枚目写真参照)

 

単純に1万円を両替した際に幾らの差額が出るかという話ですが、

 

 

 

 

尖沙咀重慶大厦(チョンキンマンション)だと1万円=684香港ドル。

日本国内で両替した場合は1万円=586香港ドル。

 

 

実に100香港ドルの差額が生まれます、日本円にして1500円近くの差が出るのでかなり大きいですね。

 

 

 

日本国内での両替がいかに損かがわかります。

 

 

 

 

 

このビル重慶大厦(チョンキンマンション)は数メートルおきに両替屋が幾つもあって、すぐ隣なのにレートが結構違ったりと意味深で面白い空間でした。

 

 

 

直に各店のレートをチェックしての両替をおススメしますが、ここ重慶大厦(チョンキンマンション)が一番レートが良いとも聞きますし実際に良かったです。

 

 

 

因みに街にも無数の両替屋があるのですが結構レートが悪い店もチラホラあるので適当に何となくで選ぶのはよした方が良いです。

 

 

 

位置的にも観光に向いているし尖沙咀重慶大厦(チョンキンマンション)で替えるのが良いでしょう。

 

 

 

ガラの悪い外国人が多数なので旅の雰囲気も感じれます。

 

 

f:id:taiki69:20160225035838j:plain

 

f:id:taiki69:20160225035900j:plain

 

 

なのでベストな両替方法としては香港空港に到着後に香港空港内の両替所(Travelex)にて交通費として2000円程度を両替し、

 

 

 

エアポートで九龍までいき(90香港ドル)、そこから観光がてらに尖沙咀重慶大厦(チョンキンマンション)に行きお小遣いとして必要な分を全額両替してしまうというのが良いです。

 

 

九龍から尖沙咀は地下鉄で直ぐですし、何ならタクシーを使ってもいいかもしれません。

 

 

 

地下鉄は旅感を味わえるしタクシーは地上を走るので位置関係などを把握するのにも便利なのでどちらを使っても面白いですしね。

 

 

 

 

ただ両替をするだけでも冒険を楽しめるので尖沙咀重慶大厦(チョンキンマンション)に行き両替をするのはただレートが良いだけじゃなく面白さも同時に味わえるのでおススメです。

 

 

今をガチで生きる!