人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

リスクに怯えるな!リスクがあった方が成長速度も速いし何より楽しい!

スポンサーリンク

f:id:taiki69:20160108161438p:plain

 

リスクって怖いですよね。

 

大半の人がリスクはとりたがらないですし、ないに越したことがないかとも感じます。

 

ただ実際にはリスクがあった方が成長速度も速いし結果もでる。そして何より楽しいです。

 

 

よく起業の際にもリスクがなんちゃらっていうじゃないですか。

 

何か商売をする際にもそうですね。

 

で、リスクが限りなく少ない市場に参入したりします。あるいはリスクが限りなく少ない選択をしてしまいます。

 

これって一見賢いように見えますが実際はただビビっているだけなのでやっぱり負けちゃいますよね。勝つ気がない訳ですからメチャクチャ運が良いとか実力がえげつないくらいあるとかじゃない限りまず勝てないです。

 

 

 

負けても良い、負けた時に限りなくダメージを受けないでおこう、という前提のもとなのでそもそも負けちゃいます。

 

 

しかも負けた際に悔しさやバネになる気持ちがこみ上げるのではなく『ふぅ、保険を掛けておいてよかった』どこまでも負け思考になってしまいますよね。

 

 

 

同じ能力値でも、多少の差があっても、気持ちの強さの方が大事です。

 

 

絶対に勝つと決めている方は全力以上の力も出ますし背水の陣とか追い詰められたネズミはとか、そんな言葉もある位ですから。

 

 

 

少年ジャンプの大人気漫画、ハンターハンターでも

 

f:id:taiki69:20160108161528j:plain

 

覚悟の量が力を強くするという意味合いの言葉をよく見ました。

 

 

漫画は漫画ですが実際に覚悟なしで勝負している人よりも覚悟を決めてきている人の方が怖いし熱量も凄いので。

 

 

なので何かをする際には適度にリスクをとるというか、しっかり考えはしてもリスクを恐れず前に進む気持ちが大事ですね。

 

 

何をするにしてもリスクなんてついてきますし、

 

 

そもそも何もしない事の方が大きなリスクです。

 

 

なにしろこれから先に何も良い風には変化しない事を意味しているので、それって気付かないだけで実際はすげーリスクじゃないですか。

 

 

リスクが大きいほどパワーもクリアーした時の嬉しさも大きく跳ね上がりますからね。

 

 

僕は過去に賞金付きの根性試しのような大会で優勝したのですが、その時も2位の人は借金があるとかだったので。覚悟の量で2位まできたんだろうなーと感じました。

 

 

僕はその時に優勝できなかったら【1番の趣味であり生き甲斐を捨てる】と決めてたので借金以上の覚悟だったので僕が勝ちましたが。

 

 

気持ちの強さは大事なので、そんな気持ちをあげるのにリスクもそれなりに大事ですよね。

 

 

コインの裏表のような感じがします。リスクがあるから勝率も上がる。

 

 

今をガチで生きる!