人生は旅である

旅好き遊び好き食好きアクティブブログ

【スポンサーリンク】

店長という呼び名はダサい、肩書きは結構大事かも

スポンサーリンク

f:id:taiki69:20151227203448j:plain

お店を経営している時に店長と呼ばれるのが凄く嫌でした。

 

なんかダサい気がするんですよね。

 

なんでかはわからないのですが、字体ですかね?あるいはセンスなのか、

 

 

とにかく店長と呼ばれるのが嫌で何か考えて、

 

色々と役職を調べてみました。

 

面白い役職名って結構あるんですよ、

 

 

 

CEO《最高経営責任者》

CFO《NO2》

COO《NO2》

アソシエイト《仲間》

店長

副店長

 

 

その他もろもろ。

 

なんでもいいっちゃなんでもいいんですが、偉そうな感じがするのは恥ずかしいし、店長はとにかく嫌だしで、僕的には少しふざけたというか遊び心ある名称がいいなと思いました。

 

隊長とか、プロとか、適当な感じがいいです。

 

知らない人に「何してる人なんですか?」と聞かれ「お店をやってます」と言ったら

 

「店長なんですか?若いのにすごい」とか言われて、

 

 

いやいや誰でも出来るからと思いました。

 

 

今の時代だとネットショップなんかは10分あれば作れますし、いちおそんなんでも自営業になります。

 

 

リアルショップを出すのもネットよりはお金がかかるだけで簡単な事には変わりないので役職や肩書きなんて全く凄くもないですしむしろそれを自慢する人がいたらすごくサブいですよね。

 

 

そういう背景もあってか店長とは言いたくないし呼ばれたくもないし店長でありたいとは思いませんでした。

 

 

何がいいんかな?

 

こういうのってただの呼び名でしかないのに割とモチベーションにも影響するんですよ。

 

何もしてない人でも

 

 

冒険家

旅人

夢を追っている人

ニート

無職

 

 

色々な名称(肩書き)があります。やっている事はどれも一緒なのですが印象から自分の気持ちから結構変わりますよね。

 

という訳で、

 

役職や呼ばれ方は割と大事ではあるかなーと思います。

 

何か面白いのないかな。。

 

隊長けっこういいと思うんですがどうですかね。

 

 

 

ではでは